カテゴリ:紅葉( 3 )

山紅葉(ヤマモミジ)

d0126545_13102266.jpg

山紅葉(ヤマモミジ)はカエデ科カエデ属の落葉高木である。
日本固有種である。
北海道と本州の青森県から鳥取県にかけての日本海側に分布し、山地の谷間や斜面などに生える。
このような分布をするものを日本海要素の植物という。
樹高は10~15メートルくらいになる。
葉の形はいろは楓(イロハカエデ)とよく似ているが大きい。
葉の長さは5~10センチくらいで、向かい合って生える(対生)。
葉は手のひら状に7~9個に裂け、裂片の縁は重鋸歯(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざが入る)である。
裂片の先は長く尖る。
開花時期は4~5月である。
花びらの色は淡い紅色ないし淡い黄緑色である。
雌雄同株で、一つの花序に雄花と両性花の両方をつける。
実は翼果(翼のある実)で薄い翼を持ち、小さな「赤い竹とんぼ」のように見える。
秋には美しく紅葉する。
分類上はいろは楓(イロハカエデ)の変種とされている。
俳句では「紅葉」が秋の季語である。
属名の Acer は「裂ける」という意味のラテン語に由来する。
種小名の palmatum は「手のひら状の」という意味である。
変種名の matsumurae は植物分類学者「松村任三さんの」という意味である。
紅葉の写真は12月に板橋区立赤塚植物園で撮った。
花の写真は4月に板橋区立赤塚植物園で撮った。
学名:Acer palmatum var. matsumurae


★地味だけど花を咲かせて山紅葉
 若葉青葉は陽に照り映えて
d0126545_13105358.jpg

植物図鑑
花図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル



[PR]
by ryudesuyo5 | 2011-12-13 13:12 | 紅葉

いろは楓(イロハカエデ)

d0126545_1524726.jpg

いろは楓(イロハカエデ)はカエデ科カエデ属の落葉高木である。
本州の福島県から九州にかけて分布し、平地~低山の斜面や渓谷などに生える。
日本海側では福井県以西に分布する。
また、庭木ともされる。
海外では、朝鮮半島や中国にも分布する。
樹高は10~15メートルくらいである。
葉は向かい合って生え(対生)、手のひら状に5つから7つに深く裂ける。
裂片には不規則なぎざぎざ(鋸歯)があり、先が長く伸びる。
この裂片を「いろはにほ」と数えたというのが名の由来である。
開花時期は4~5月である。
若葉の展開と合わせて、柄のある小さな花を下向きにつける。
花は雄花と両性花が交じるが、両性花の数は少ない。
萼片は暗い紫色を帯びており、5枚ある。
花弁は黄緑色で萼片よりも短く、やはり5枚ある。
雄しべは8本ある。
花の後につく実は翼果(翼のある実)である。
秋の紅葉が美しい。
別名をいろは紅葉(イロハモミジ)、高雄楓(タカオカエデ)ともいう。
高雄楓(タカオカエデ)は京都の高雄に多いことからきている。
俳句では「紅葉」が秋の季語である。
属名の Acer は「裂ける」という意味のラテン語に由来する。
種小名の palmatum は「手のひら状の」という意味である。
紅葉の写真は12月に板橋区立赤塚植物園で撮った。
花の写真は4月に小石川植物園で撮った。
学名:Acer palmatum


★赤々といろは楓の燃える山
 華やかなれどどこか寂しく
d0126545_15251110.jpg

植物図鑑
花図鑑







[PR]
by ryudesuyo5 | 2011-11-24 15:30 | 紅葉

目薬の木(メグスリノキ)

d0126545_13463031.jpg

目薬の木(メグスリノキ)はカエデ科カエデ属の落葉高木である。
日本固有種である。
本州の東北地方南部から九州にかけて分布し、山地に生える。
和名の由来は、樹皮を煎じた汁を目薬として用いたことからきている。
樹高は10~15メートルくらいである。
葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)で、向かい合って生える(対生)。
小葉の形は楕円形である。
小葉の先は鋭く尖り、縁には鈍いぎざぎざ(鋸歯)がある。
葉の裏面や葉の柄には黄褐色の毛が生える。
開花時期は5月である。
葉の脇から散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)を出し、淡い黄緑色の花をつける。
花の後にできる実は分果(複数の子房からできた果実)である。
秋には美しく紅葉をする。
属名の Acer は「裂ける」という意味のラテン語からきている。
種小名の nikoense は「日光の」という意味である。
写真は11月につくば植物園で撮った。
学名:Acer nikoense


★楓とは思えぬような姿して
 だけど真っ赤な紅葉姿
d0126545_13464676.jpg

植物図鑑
花図鑑







[PR]
by ryudesuyo5 | 2011-11-23 13:49 | 紅葉