人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナルキッスス・ブルボコディウム 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ) >>

朝鮮連翹(チョウセンレンギョウ)

朝鮮連翹(チョウセンレンギョウ)_d0126545_117712.jpg

朝鮮連翹(チョウセンレンギョウ)はモクセイ科レンギョウ属の落葉低木である。
原産地は朝鮮半島である。
日本では、北海道から九州にかけて植栽をされている。
樹高は2~4メートルである。
近縁種の支那連翹(シナレンギョウ)の枝は直立するが、本種の場合は弓なりになって横に伸びる。
葉は卵形で、向かい合って生える(対生)。
葉の縁には、上半分にぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は3~4月である。
葉の展開に先立って花をつける。
雌雄異株である。
花の色は鮮やかな黄色で、花冠は4つに深く裂ける。
花径は2~3センチである。
雌花は雌しべが突き出ている。
雄花は雄しべが突き出ている。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
属名の Forsythia はイギリスの園芸家「フォーサイス(W. A. Forsyth)さん」の名からきている。
種小名の koreana は「高麗(朝鮮)の」という意味である。
写真は3月につくば植物園で撮った。
学名:Forsythia koreana

★先陣を切って小枝に花つけて
 だけどこれでは隠れもできぬ
朝鮮連翹(チョウセンレンギョウ)_d0126545_1173196.jpg

今日の花ドットコム
花図鑑
by ryudesuyo5 | 2011-04-12 11:08 | 春の花
<< ナルキッスス・ブルボコディウム 姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ) >>